CDやDVDにデータを書き込む方法【Windows10】

目次

CDやDVDにデータを書き込む方法

先日、会社であった出来事。ある社員に呼ばれました。

で、行ってみると「パソコンを新しくしたらDVDにデータかけないんだけど」とのこと...

対象のドライブを開いてドラッグ&ドロップでかけると思っていましたが確かにできません。

ドラッグ&ドロップではダメ!?

僕もここ数年はCDやDVDにデータを書き出すことがなかったので知らなかったのですが、Windows10ではドラッグ&ドロップではダメらしいです。

その社員は「Windows7だとできたのに、面倒になったなー」とぼやいていました。(笑)

そこで確認したところ、以下のような手順で書き出しできました。

Windows10での書き出しの手順

①対象のデータをCD/DVDにドラッグ&ドロップ。

⇒ディスクを開くと「ディスクに書き込む準備ができたファイル」と表示されます。

②「ドライブツール」タブの「書き込みを完了する」をクリック。

以上です。

①の後にCD/DVDドライブを右クリックして「ディスクに書き込む」を選択してもOK。

僕は最近、仕事でもプライベートでもクラウドを使うことがほとんどでした。

データのやり取りにCDやDVDを使うことは減りましたが、
またひとつ勉強になる出来事でした。