我が家では7~8年前からダイキンの加湿空気清浄機を使っていました。
それが夏前くらいから異音がするように...
さすがに寿命かなと思い、ここ数カ月は空気清浄機なしで過ごしてみましたが、
慢性鼻炎&アレルギー体質の僕には耐えられませんでした(笑)。
そこで購入したのが日立の「EP-Z30R」。
目次
日立 クリエア EP-Z30R
なぜ今回EP-Z30Rを選んだかというと、コンパクト&シンプルな機能というところ。
今まで使っていたダイキンは機能面では申し分なかったのですが、大きすぎて少し邪魔でした。
ダイキンに限ったことではないですが、そこまで広くない部屋(10畳ほど)に普通の清浄機は掃除の時なんかに結構邪魔なんですよね。
また、いろいろな機能が付きすぎて逆に使いにくいと感じていました。
ただ空気を清浄してくれればいいのでシンプルでいいんです。
ということで、Amazonで購入しました。
機能・サイズ
このEP-Z30Rは【高さ424×幅400×奥行133】というコンパクトさ。
奥行はわずか13センチです。僕はベッドのヘッドボードに置いています。
重量は4キロです。
そして機能は非常にシンプル。
運転モードは空清・脱臭・ひかえめの3つ。
それ以外の機能は切タイマー(2時間)、ニオイセンサーのみです。
それぞれの機能の切り替えはボタン一つで操作します。
まあ何度も押す必要があると面倒な人もいるかもしれませんが、
個人的にはゴチャゴチャとボタンがたくさんあるよりわかりやすいと思います。
ちなみにあまり使いませんがリモコンがついています。
リモコンもボタン少な目で使いやすい。
「一発ターボ」モードは数分間、集中的に強運転で消臭します。
消臭能力
公式ホームページでは適用床面積は15畳。8畳なら18分で消臭できるとのこと。
花粉やダニのフン、ネコのフケ、たばこや料理の匂いが取れるそう。
実際の使用感としては、サイズのわりに消臭能力は高いと感じました。
僕は加熱式たばこを使っていますが、
たばこの吸った後、5分くらいでほぼ完全に消臭されます。
なにも付けていないと部屋に入ったときに少し空気がこもった感じがありましたが、
そういったこともなくなりました。
フィルター
フィルターは2層構造。
まずプレフィルター。
こちらは使用目安はありません。普段のお手入れは掃除機でホコリを吸い取ります。
水洗いも可能。意外と汚れるので水洗いができるのは便利です。
そしてメインとなる集塵・脱臭フィルター。
こちらは使用目安2年間だそうです。
プレフィルターと同様にお手入れは掃除機です。
ただ目に見えるようなホコリはほとんどプレフィルターに集まるのでそれほど汚れません。
また、交換用フィルターも3,000円程なので交換もそれほど負担にはなりません。
まとめ
なによりもまずはこのコンパクトさがとても気に入りました。
音も比較的静かなので場所によっては卓上もアリだと思います!
そして、コンパクトですがサイズのわりに消臭能力はかなり高いと感じています。
音もほぼ気になりませんし、お手入れも簡単!
メインでなくても寝室用など、サブで使うのもいいかもしれませんね。
コンパクトかつ強力消臭の日立 クリエア EP-Z30R、おすすめです!