【Word】Wordに画像を挿入するとうまく表示されないときの対処法

目次

Wordに画像を挿入するとうまく表示されない

こんにちは、らやです。

最近知り合いが「Wordにうまく図が入らないんだけど…」と困っていました。
そこで今回は図や画像うまく表示されないときの対処方法をご紹介します!

今回の事象

まず今回の事象、
電子印鑑を文章中に入れようとしたところ、表示したい場所に移動できないとのこと。

実際に電子印を挿入してみると

例として赤丸で囲まれている部分に電子印を挿入するとします。

挿入したい場所にカーソルを合わせて挿入すると以下のように行がずれてしまいます。

図を移動してみるとこんな風に文章の間に入ってしまい、印鑑のような「印」じるしのところに張り付けたり、文章に重ねるように張りつけたりできません。

対処方法はWordの設定変更!

Word自体の設定を変更することで解決できます。
また、一度変更すればそれ以降は変更する必要がありません。

手順

「ファイル」を選択。

「オプション」を選択。

「詳細設定」⇒「図を挿入/貼り付ける形式」を行内から前面に変更しOKをクリック。
下の図のとおり、デフォルト設定の「行内」だと文章の中に挿入する形になります。
「前面」や「背面」だと文章に重ねて表示できますので、用途に応じて変更してください。

設定変更後

設定を前面に変更するとこのように実際に押したかのように貼り付けることができます。

文章中に重ねるとこんな感じ。

まとめ

今回は図の貼り付けオプションについてご紹介しました。

コロナの影響で書類の電子化が進んでいることもあり、上記のように電子印鑑を使う機会も増えてきていると思いますので、参考にしてみてください!

『【Word】Wordに画像を挿入するとうまく表示されないときの対処法』へのコメント

  1. 名前:ヤギ 投稿日:2024/02/08(木) 08:18:38 ID:728c2f64f 返信

    はじめてたどり着いたサイトです。
    ワードの履歴書に写真を張り付ける作業で苦戦していました。
    10以上の記事・動画を閲覧しましたが、どれもうまくいきませんでした。
    ところが、こちらのサイトの通り操作したところ、見事に写真を貼り付けることができました。
    大変助かりました。 ありがとうございました。