これで解決!DocuWorksでPDF変換ができない!【DocuWorks7】

目次

DocuWorksでPDF変換ができなくなるエラー

会社でのできごと。

うちの会社では富士ゼロックスの複合機を使っていて、
書類のスキャンデータなどはDocuWorksを経由して使用しています。

ある日、社員から「DocuWorksでPDF変換できなくなったから見てみて…」と言われました。
うちの会社で使っているのはDocuWorks7
最新がDocuWorks9なので結構古いやつをいまだに使っています。

エラー内容

見に行ってみるとこんなエラーが↓

Adobe PDFのプリンタドライバーが更新されています。
プリンタドライバーの設定を初期化します。「PDFに変換の設定」を再設定してください。

という内容のエラーです。

実はこの現象、結構頻繁にあります。
DocuWorksをお使いの方は何度か遭遇したことがあるのではないかと思います。

PDF変換時に使っていたのが「AdobePDF」。
おそらくドライバーのアップデートが入り、設定が変わったんだと思います。

そこで設定の見直し。

今回エラーが発生した操作

PDF変換したいxdwファイルを選択して「PDFに変換」ボタンを押す。
すると上記のエラーが発生しました。

対処方法

①「プラグイン」⇒「設定」をクリック。

②現在のプラグインメニューの中から「PDFに変換」を選択して、
右側の「設定」ボタンをクリック。

③「プロパティ」をクリック

④チェックボックスが5つ並んでいる中の3番目のチェックを外して「OK」をクリック。
「Rely on system fonts only; do not use document fonts」の部分です。
日本語だと「システムのフォントのみ使用し、文書のフォントを使用しない。」と表示。

以上で完了です。

対処自体はそれほど難しくはありませんが、
古いバージョンのDocuWorksなので調べても情報が少なかったです。
同様のエラー発生時やDocuWorksでPDF変換ができないときは参考にしてください!