【解決】「このアプリケーションのサイドバイサイド構成が正しくないため~」のエラー

目次

「サイドバイサイド構成が正しくないため~」というエラー

先日、会社の同僚に「ブラウザが開かないから見てほしい。」と呼ばれました。

PC画面を見てみるとこのようなエラーが発生。

「このアプリケーションのサイドバイサイド構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。
詳細については、アプリケーションのイベントログを参照するか、コマンドラインツールsxstrace.exeを使用してください。」

とのこと。

使用していたのはGoogleChrome。

ダイアログの「OK」を押してみたり、✕で閉じてから再起動しましたが起動しません。

結論:GoogleChromeの再インストールで解決

結論から言うと、GoogleChromeの再インストールで解決します。

いろいろと調べてみましたが、これが一番手っ取り早いと思います。

原因

必要なVisual C++ ランタイムがインストールされていない事が原因。

アプリを動かすために必要な部品が足りていないよっていうエラーのようです。

足りないVisual C++をインストールすればいいようですが、

よくわからない人はGoogleChrome自体の再インストールをすればOKです。

アンインストールするとブックマークは消えてしまうので、

Googleアカウントを持っていない人はバックアップを取っておくといいかと思います。

復旧手順

ブックマークの移し方から詳しく書いていきます。(Windows10の場合)

①ブックマークのエクスポート(Googleアカウントで同期する方は不要)

②GoogleChromeのアンインストール

③GoogleChromeの再インストール

④ブックマークのインポート

手順

①ブックマークのエクスポート

・画面右上のオプションから「ブックマーク」⇒「ブックマークマネージャ」を選択。

・ブックマークマネージャ画面右上のオプションから「ブックマークをエクスポート」を選択。

・任意の場所に保存

②GoogleChromeのアンインストール

・メニュー画面⇒「設定」⇒「アプリ」でアプリ一覧を表示

・GoogleChromeを選択し、「アンインストール」をクリックし、アンインストールを実施。

③GoogleChromeの再インストール

・公式サイトで「Chromeをダウンロード」をクリックし、インストーラーをダウンロード。

GoogleChromeのダウンロードページ

・ダウンロードした「ChromeSetup.exe」を起動してインストールを実施。

④ブックマークのインポート

・画面右上のオプションから「ブックマーク」⇒「ブックマークと設定をインポート」を選択。

・「HTMLファイルをブックマークに登録」を選択し、「ファイルを選択」をクリック。

・①で作成したHTMLファイルを選択。

以上の作業でブックマークは元の状態に戻ると思います。

まとめ

ちなみに今回はGoogleChromeの起動時に発生しましたが、他のアプリでもあるようです。

今まで普通に使えていたものが突然使えなくなると焦ってしまいますよね。

でも安心してください。

ほとんどの場合はネットで探すと解決法が見つかりますので、落ち着いて対処しましょう!