【危険】突然、表示される「2020年間ビジターアンケート」をやってみた!

目次

「2020年間ビジターアンケート」とは

皆さんも行き着いたことがありませんか?

ネットを見ていると突然、「iPhoneが当たるチャンスです!」と表示されるサイトに。

こんな感じのサイトです↓

僕は割と頻繁に出現している気がしますが、

最近久しぶりに当たったので実際に「2020年間ビジターアンケート」を最後までやってみました。

実際にやってみた!

結論から言うと、このサイトはフィッシングサイトなので表示されてもクリックしないでください!

まず、上の画像の「OK」ボタンをクリックします。

すると、下記のようにアンケートが始まります。

そのままアンケートに4問答えていきます。

アンケートに4問答えると結果を送信する画面になります。

アンケート結果の送信が終わると、iPhone11が特別価格300円で買える画面にきました笑

通常100,000円以上するiPhoneが300円ですよ?買いますよね笑

画面下部にいろいろとコメントが表示されています。

そのコメントの文章も怪しいですね。

ちなみにここに表示されている「いいね」や「返信」はクリックしても反応しません。

「ここをクリック→」をクリックしてさらに進みます。

すると、Amazonっぽい購入画面にたどり着きました。

「特別オファー」の水色や紺・白・オレンジの3色の配色が

めちゃくちゃAmazonっぽくなっていますが、もちろんAmazonではありません。

価格は300円!在庫が3台だそうです。激安なんでやはり人気なんですね笑

ご丁寧にストレージやカラーまで選べました。

画像では見づらいですが、画面上部に小さくこんなことが書いてありました。

「…この抽選サービスは、提携サブスクリプションサービスの5日間トライアルに伴うものであり、

トライアル期間の経過後は、あなたのクレジットカードから自動的にサブスクリプション利用料が

(2999JPY)が引き落とされます。…」

つまり応募すれば月額2999円のサービスに自動加入するよってことみたいです。

下にスクロールしていくとこんな感じ。

文章がおかしいですね。いかにも翻訳しましたって感じです。

結果

結果、進めるのはここまででした。

ここで個人情報を入力し、このあとクレジットカード情報などの入力に進みますが、

入力してもエラーが表示されます。

すると、入力した人はカードがおかしいのかなと別のカード情報を入力します。

それでもエラーが出ます。

そうやって一人から何枚ものカード情報を抜き取る仕組みになっているようです。

また、月額料金も引き落とされると思われます。

Google Chrome使用時だけ?

今回、ブラウザはGoogle Chromeを使用しました。

画面上にchromeのアイコンが表示され、いかにもchrome使用者限定のように思えますが、

他のブラウザを使用していてもこのサイトは出てくることがあります。

アンケートに答えて個人情報を入力していっても、もちろんiPhoneはもらえません!

chromeアイコンやAmazonらしい画面を使っていて、一見それっぽいサイトに見えるので、

騙されてしまう人もいるかもしれません。

このようなサイトが出てきても絶対にアンケートを進めないでください!

ただ個人情報やクレジットカード情報を抜き取られて終わりです。

iPhoneは300円では買えません!笑

以上、詐欺サイトの体験談でした。