DELL Inspiron14 5000(5405)レビュー

目次

DELL Inspiron14 5000(5405)


注文していたPCがようやく到着!

「うちのパソコンの話・・・」で書いたとおり注文したのが7/20、
当初の到着予定が9/30でした。

あまりの遅さに絶望していましたが、8/23に生産完了の通知メール。

そこから毎日オーダーステータスとにらめっこ。
8/31のお昼頃に羽田到着の通知メール、そして9/1のお昼に到着!

予定より1ヶ月早く到着してテンションが上がりました!

とはいえ到着まで約1カ月半…
さすがDellという遅さ笑(コロナの影響もあるとは思いますが…)

ということで DELL Inspiron14 5000(5405)のレビューをしていきます。

New Inspiron 14 5000ノートパソコン(2020年6月30日発売)

スペック

製品名DELL Inspiron14 5000(5405)
CPUAMD Ryzen5 4500U
ストレージ256GB M.2 PCIe NVMe SSD
メモリ8GB, 1x8GB, DDR4, 3200MHz
液晶14.0インチ FHD (1920 x 1080)  広視野角
重量約1.36㎏

Inspiron14 5000はRyzen5 4500Uを搭載し、高い性能を持ちながら
5万円台という格安で
非常にコストパフォーマンスに優れた製品です。

CPU

第3世代Ryzen 4000シリーズのRyzen5 4500Uを搭載しています。

6コア6スレッド、最大ブーストクロックは4.0GHzと高い処理能力があります。

CINEBENCHのマルチコアスコアも「Intel Core i5-10210U」の約1.5倍、

「Core i7-10710U」とほぼ同等の結果が出ています。

ストレージ

この製品は256GBだけ。追加オプションはなしです。

ただ、ゲームや動画編集がする方はこのPCは選ばないと思いますし、必要十分かと思います。

メモリ

メモリは8GB×1。こちらも追加オプションありませんでした。

スロットは2つありますので、必要に応じて増設していけば問題なさそうです。

僕はとりあえず16GBに増設しようかと思ってます。

※2020/11 追記

8GB増設しました。購入したのはKingstonのメモリです。

特に動作は問題なし。試しにゲームをやってますが、軽めのゲームならまあまあやれます。
まあゲームやるなら気にするのはグラボだとは思いますが…

余談ですが、やっているのは「They are Billions」。タワーディフェンス好きの方はぜひ!
(時間搾取ゲーなのでやる方は注意してくださいww)

PS4版も出ています↓

外観

液晶

「14.0インチ FHD (1920 x 1080)  広視野角」となっています。

安い製品だと視野角が狭いこともありますが、視野角が広く見やすいです。どの角度からも問題なくきれいに見えます。

重量・デザイン

14インチ、1.36㎏となっています。

最近は同じサイズで1㎏を切る製品もありますが、この製品も十分片手で持ち運べる重さかと思います。

ベゼルが細いせいか全体は14インチにしては少し小さめです。
外観はアルミ製で高級感があります。Macbook Airを彷彿させます。

↓この画像は部屋の照明のせいで赤っぽくなってますが、実際はきれいなシルバー

タッチパッドは14インチにしては大きめ。非常に使いやすいです。
タッチパッド周りはダイヤモンドカットされていて高級感があります。

キーボードは思ったよりは使いやすかったですが、DELETEを押す時に電源ボタンを押してしまいそうになります。キーボードの外に付けてほしかったですね。

これは15インチ版です。
15インチだとテンキー付きで電源ボタンは離れているので押し間違える事はなさそうでした。

ちなみにオプションで指紋認証を付けたので電源ボタンは指紋認証に対応しています。

キーボードにはバックライトがついています。

メリット

まずは、デザインがシンプルで単純にかっこいいです!
持ち運ぶことがあるならデザインも重要ですよね。

処理性能も高いので、普段使いには十分すぎるくらいだと思います。
にもかかわらず、5万円台というお手頃価格。

オプションの指紋認証機能は、認証スピードも速く非常に使いやすいです。
PIN入力より格段に早いのですし、1,000円と安いので付けることを強くおすすめします!

また、PCを閉じた状態から開くと自動で電源が入るのも何気に便利。
PCを開く⇒自動起動⇒指紋認証の流れがスムーズで気持ちいいです。

デメリット

デメリットとしては、Wi-Fi6に非対応というところ。
今年発売なので対応しておいてほしかったです。

あと、USBポートが2つ、type‐C、microSD、HDMIがついています。
microSDなのとUSBが2つしかないのが個人的にはちょっと残念。

まあサイズ的にしょうがないかもしれませんが…

※2020/12 追記

USBハブを買いました!モニターに取り付けられるのですごくおすすめ!

まとめ

全体的には大満足です!

僕はDELLのキャンペーン時に購入したので、税込・送料込みで62,462円でした!

スペックを考えると、とにかく安いです!

Ryzen5 4000シリーズ搭載でこの価格は圧倒的コスパ。

処理能力も高く、持ち運びも十分便利な「DELL Inspiron14 5000(5405)

おすすめです!! 

DELL公式サイトのリンクはこちら↓
New Inspiron 14 5000ノートパソコン(2020年6月30日発売)

ビジネス用ならテンキーが付いている15インチもおすすめ↓
New Inspiron 15 5000ノートパソコン(2020年6月30日発売)